証券・銘柄・株式・企業・業界分析

TOPページへ 著名投資家の最新ニュースやおすすめの投資本等を紹介

基本的に実績としてROEが20以上・ROA10以上を安定して達成している企業の中から投資対象を探しています。いわゆる高成長・優良銘柄です。2010/9現在約1000銘柄についてROE/ROAを調べ、いくつか気になる企業についてさらなる分析をしています。以下ではそのうち現在でも候補になっている銘柄です。探してきた場所はまず最新のROA/ROEランキング。それ以外に、直近3年のIPO銘柄すべて。それから他のバリュー投資家がブログ上で取り上げている銘柄。今後は、今年だけ業績が悪く、ROAが低い銘柄は検討されてないことになるので今後探してみたい。今後業界別に分けました。

業績回復株

保有中の銘柄

保有検討中の銘柄

簡単な検査で検討の価値ありと判断したもの。もしくはこれからの決算発表内容次第で購入する価値があるもの

売却した銘柄

検討の結果除外した銘柄

2371 カカクコム

 (2010/10/28)四季報もしくは会社予想におよび過去の実績に基づいたEPS成長率から想定PERを30倍とした場合の配当を含めた株価35000円からのリターンは3年後42.8%・5年後110.9%・10年後454.6%。ただしROA23%ROE15%と会社は優秀。
本日グーグル参入で大幅に株価下落したということで追加しました。高ROA企業なので当然チェックはしていましたが、ちょうどそのときは株価が4万円でした。さらに高くなり5万円には成りましたが、この企業も月足などで見ればわかりますが上昇トレンドで、所詮そのような理由や、BtoC企業ということもあり、人気があったのでしょう。上記のとおり株価が高すぎるため、将来のリターンは低いです。しかもPERは30倍と高めに見積もった上での話です。EPS成長率は今期予想32%で、来期以降を過去の実績と予想の平均を取って21%としました。非常に優秀な企業です。だからこそこの銘柄も大資本の新規参入のリスクが高いのです。カカクコムの真価・競争優位性が問われるのはこれからといったところなのでしょうか。
 googleショッピング
というのは初めて見たのですが、なかなかいいですね。レビューがないとかいろいろ言われているようですが、そのようなものはこれからいくらでも付けられるでしょう。まだ「beta」なわけですし。
 マイコミジャーナルを見てみるとレビューも出ている様子。
 カカクコムは企業になる前、個人サイトとして運営されていた時代があったと記憶しているのですが、あの当時は頻繁に私も利用していました。自作PC用のパーツの価格をチェックするのが主でした。当時は私もこういうサイトが好きなので自分で立ち上げようかとも考えていた記憶があります。それが会社を立ち上げ、上場まで果たし、ここまで株価を上げてきたのですから、大したものです。行動力の大事さとういうものを痛切に感じます。
 最近はある製品の相場を調べるのに価格.comを使うことはなく、「kakaku」や「かかく」でグーグル検索することもありますが、 普通はグーグルで製品名を検索します。その結果、価格.comが引っかかることもあるのですが、似たような他サイトも増え、それらを見ることが多くなっていました。今後はグーグルショッピングが優先的に表示されるのではないでしょうか??

優良企業だが株価が高い

3年後の投資リターンが100%に満たないもの。

割安だが成長力が弱く業績が安定していない

長期保有をしても大きなリターンは望めない。ただし下値不安が小さく、何らかの形で割安が是正されたら売り。

高配当銘柄

高収益企業だがすでに成熟期にあるためか、成長力が低くその代わり配当へキャッシュを回している企業。長期で保有し高いリターンを得るには利益を再投資し企業価値を複利の力で高めてくれる成長力がほしいので除外しました。

投資対象外銘柄

inserted by FC2 system